阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【茨城キャンプ】花やさと山 初心者から楽しめる体験型キャンプ場

お盆ごろに実家に帰省しつつ、キャンプに行ってまいりました。

今回行ったのは茨城県石岡市フラワーパークにある、施設「花やさと山」です。

グランピングもできちゃいますが、我が家はその上にあるコテージ泊にしました。

新しく綺麗なキャンプ施設

花やさと山は、フラワーパークの中の里山の頂上に建っています。車の乗り入れはできないのでフラワーパークの駐車場に車を停めて、そこからお迎えのバスに乗って向かます。結構な傾斜を登っていくのでワクワク感があります。

それかフラワーパークから登っても行けます。

f:id:skids_kun:20230816175649j:image

f:id:skids_kun:20230816065306j:image
チェックインしてから、あまり下まで降りる人は居ないです。

お風呂が共用シャワーしかないため、ゆっくり入りたい場合は近くにある

「やさと温泉ゆりの郷」に寄ってから行くことをおススメします。この温泉の露天風呂、風が心地よくて気持ちよかった~

水風呂やサウナもありましたよ。

 

キャンプ場でできる、様々な体験

f:id:skids_kun:20230816175739j:image

子ども達がやっていたのが、火起こし体験。メタルマッチを使って摩擦を起こし火を付けます。サポートしてくれるスタッフの方も居て、8歳と4歳の我が子でも自分で火をつけることができて大喜び。この体験は無料でした。

これは楽しいと、つい受付で購入してしまいました笑

f:id:skids_kun:20230816065416j:image

カブトムシ・クワガタ捕り

500円で販売されている、ひみつの虫とりまっぷ

買ってしまいました( ^ω^)・・・フラワーパークでカブトムシやクワガタが捕れるスポットを紹介してくれています。しかし、夜は外灯も無くかなり暗いので行けません。

我が家はパパと次男で早朝行ってきて、クワガタが4匹ゲットできていました。

他にも、カミキリムシやトンボ、カエルなど色々な昆虫が居て虫が好きな子にはめっちゃ楽しいと思います。

他にも焚き火で焼きマシュマロ体験や、アコーディオンを使った大人のキャンプファイヤーのようなイベント、朝ヨガなど色々な体験があるようでした。

少し曇っていましたが、星空も綺麗でした~(*´▽`*)

食事は、簡単BBQ

夕食はBBQで全て施設で用意してくれています。バーナーでのBBQなので火起こしする必要もなく簡単にできました。

土鍋で炊いたご飯、美味しかった~(*´▽`*) 朝はホットサンドを作りました(*^^*)

コーヒーも豆やミルが用意されていて、コーヒー好きには嬉しいポイント。

豆を追加購入もできます。(100円)

我が子は、またここに来たい!と言っていたのでとても楽しめたようです。

時間があれば、フラワーパーク滑り台(そりに乗って滑るもの)に行っても楽しいと思います(*^^*)

f:id:skids_kun:20230816122417j:image

写真、公式からお借りしました。

 

都内からも比較的近く、石岡の田舎道を車で走って向かうのもレジャー感満載でした。

手ぶらで行けてしまうので、キャンプ初心者におススメですよ~!

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

お読みいただきありがとうございました。

励みになりますので読者登録お願いします!