阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【子供とキャンプ】コロナ解除で激混みかも‥夏キャンプに向けて考える

近年ブームと言われるキャンプ

色んなネットや子育てに関する本でも地頭が良くなるなど、キャンプをおススメする情報が多いですよね。

小学生白書Web版 学研教育総合研究所|学研 の調査(2022年9月 1,200人にアンケート)によると

1年間での家族や友だちとのキャンプ経験は、小学生全体で17.4%だそうです。

 

思ったよりかなり低くないですか?

調査の時期が、2021年から2022年の一年間なので、コロナ禍で外出制限や旅行自粛の影響がキャンプ体験に大きな影響を与えたと考えられます。とはいえ、行ってる人は回数多く行っていますよね。

5月8日からのコロナ制限が5類感染症となり、色々なイベントなども続々と開催されていくので、今年の夏のキャンプ申込はかなり熾烈な争いになりそう・・・💦

 

我が家は、コロナ禍でもちょこちょこキャンプへ行っておりました。

宿泊の際の条件としては

  • 近くに温泉やスーパー銭湯があること(これ必須)
  • 初心者なのでコテージタイプ(テントは難易度高い…)
  • BBQのための道具が揃っている(できればお安く)

という感じでいつも探しています。

 

今まで行った中で良かったキャンプ場 3選(関東近郊)

  1. 満願ビレッジオートキャンプ場(埼玉県秩父市
    近くに「満願の湯」があります地元の方に人気ありそう。
    露天も大自然の中にあって◎
    スーパーのヤオコー(隣にダイソーもある)が近いので食材やおやつ、
    ビールなどを購入して楽しめます。
  2. ホウリーウッズ久留里キャンプ村(千葉県君津市
    東京からだと、東京湾アクアラインで行けば結構近めです。
    ここは昨年、長男の夢「ツリーハウスに泊まりたい」という要望に応えるべく探した場所。温泉は「大江戸温泉物語君津の湯」を利用しました。
    ここは、夜中探せば沢山カブトムシ捕獲できると思います!!
  3. PICAさがみ湖(神奈川県相模原市
    相模湖リゾートプレジャーフォレスト内にあります。
    プレジャーフォレストの遊び場のアスレチックや迷路も子供は楽しそうでしたし、遊園地も併設されています。
    BBQ会場があるので、お友達家族など大人数で行っても楽しめそう。
    温泉は「うるりの湯」がキレイで◎

今年も、色々な経験ができるキャンプ場に行きたいと思っております。火起こし体験とか子供が興味ありそう。あとはカブトムシ捕獲ですね・・・🔥

またおススメのキャンプ場が出てきたら、レビューしたいと思います(*^^*)

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております。励みになりますので是非よろしくお願いします!