阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【0円遊び】野遊びのススメ ヤマモミジ

森へ行ったら探してみよう ヤマモミジで小さな盆栽作り

 

キャンプなどで山や森へ行った際、地面を見てみるとヤマモミジの新芽を見つけることができる。

写真のどこにあるか、わかるでしょうか?

雑草の中にあったり砂利の中から、ちょこんと出ている感じで生えている。

これをちょっといただく。

やさしく引っ張ると、根っこから抜けますよ(*^^*)

 

これを濡れたティッシュで根っこの部分を包んだら、そっと家まで持ち帰る。

f:id:skids_kun:20240509115022j:image

そして鉢へ植えてみる、という遊び。

良い鉢があれば良かったのだけれど、、根が付いたらミニ盆栽をやってみたいなぁ!

それまでに気に入った鉢を探してみよう。

f:id:skids_kun:20240509115029j:image

こんなに小さなヤマモミジだけど、秋にはしっかり紅葉もするんですって。

これが大きく育ったりもするのかなぁ?

 

約2週間経ったところ。

f:id:skids_kun:20240510091725j:image

雨が降って、いい感じに伸びているような。楽しみ楽しみ(*^^*)

 

ところで、我が家は戸建てですが、都内なので花壇のスペースはとても小さい。

散歩をした時に、我が家同様小さな花壇スペースを皆どうしているのか研究をしてみた。

①潔くあきらめるパターン:

雑草シートを敷いて、その上に砂利を撒く。こうすることで、手入れも不要で雑草もほとんど生えてこない。

f:id:skids_kun:20240510091757j:image

②手入れが簡単なグリーンを植えるパターン:

お花よりも手が掛からず、良い感じな見た目になるのかな。アイビーや、ワイヤープランツなどが定番人気ですよね。

③花や小さめの樹木を植えるパターン:

この辺りから難易度アップ。選ぶ木によっては大きく育ちすぎたり、虫が付いたりもするので要注意!

 

④レンガやウッドチップを使い、DIYで頑張るパターン:季節によって花を植え替えたりするのは大変だけど素敵である。

f:id:skids_kun:20240510091927j:image

我が家のミニマム花壇、どうしたものか。

たまに犬のフンが捨てられたりして、悲しくなる。砂利にしている箇所にはフンはされないので、やはり土が見えているのが良くないんだろう、と思い看板を貼ってみたりウッドチップのようなものを撒いてみたり。

が、撒いてないところに置いていかれ・・ぐぬぬ、許せん!!

どうにかDIYで素敵に改造したいと思っているところ。

f:id:skids_kun:20240510092042j:image

 

またアップデートしたら書きたいと思います(*^▽^*)