阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【新宿中央公園】外国人観光客によって、フリーマーケットが活況って話

最近では外国人観光客が日本にたくさん来る影響で、日本のフリーマーケットも活況なんだそうだ。

量産型に作られたお土産ではなく、日本人が本当に日常で使っていたもの。

より日本らしく古風で文化的なものに価値を見出してくれているのだろう。

 

そもそもヨーロッパでは建築物を始め、ジュエリーや食器など古いものに価値を見出す文化がある。蚤の市やアンティークマーケットが根強いこともそれだ。

私も昔ベルギー辺りに行った時に、蚤の市巡りをした。

食器や家具が出るわ出るわで。アンティークなど詳しくないので、そんなに買い物することもなかったが、お土産屋さんでは売っていないような一点モノがたくさんあって、楽しかったなぁ。

 

日本の価値観について

どちらかというと、古いものより新しいものの方が良いという文化のほうが主流だと思う。

日本でもフリーマーケットはあるが、どちらかというと中古品を売っていて貧乏くさいというネガティブな印象が一般的なところなのかなと感じる。

骨董の世界になると玄人すぎて、良さがわからないし汚れていて嫌だなーと思ったり。

でも、今の若者世代はメルカリが普通にある時代に生まれビンテージ・古着に価値を感じるのよね。

そんなこんなな背景から、私も実家の倉庫に眠っている、ちょっとした置物、風呂敷や寝間着など揃えて出店してみることにした。

あとは、子どものおもちゃ関係も。やっぱりアニメコンテンツは人気なんじゃないかしら?

 

外国人観光客がたくさん来るっぽいフリーマーケットを探したら

・大井競馬場

・新宿中央公園

・中野セントラルパーク

あたりが良さそうと感じた。中野セントラルパークはあんまりメジャーじゃないかな?

中央線に乗っちゃえば近いけど、観光地ではないからな。

 

比較的近い新宿中央公園で友達と一緒に出店してみることに。この辺りに宿泊している外国人観光客も多そうだしね。

ラインナップはこんな感じ。

価格帯は円安の影響も加味して、ちょっと高めに設定してみることにした。

f:id:skids_kun:20240507103114j:image
f:id:skids_kun:20240507103117j:image
f:id:skids_kun:20240507103120j:image

当日出店料を3000円支払い、並べているとたくさんの外国人が本当に来る~

USJで購入したマリオのポシェットもさくっと外国の方が買ってくれたり、郵便局でもらえる貯金箱も外国の方が全て買ってくれた。

友達は季節外れにも秋~冬服を出していたが、これも外国人の素敵な女性が買ってくれていた印象。

肌感としては、4割程度が外国人といった感じ。LEGOは日本限定のものは無いの?と聞かれたので、やはり日本ならではのものがウケが良い。

 

また実家から、こけしなどもらってきたから近いうちやってみようと思います!!


f:id:skids_kun:20240507104242j:image

f:id:skids_kun:20240507104246j:image