阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

今年のGWはどこに行く?茨城おススメ アクティブ編

前回の笠間の陶器市 陶炎祭(ひまつり) に引き続き、茨城編です。

GWの茨城のおススメ アクティブ編3選!!

 

1.動物好きの子供と ダチョウ王国石岡ファーム
暖かくなってきて、動物たちものんび~り、ほのぼのと過ごせます。
なんだかとってもマイナーな場所にあるので、地元でも知らない人が多い。
普通の動物園と違って、ダチョウが沢山いて迫力満点・・ビックリすること間違いなし。
手袋をしてダチョウのえさやりができますが、ダチョウは背が高くてちょっと怖い・・・💦
ダチョウの卵って、こんなに大きいんだ~とかの学びがあったり、その他の動物たちとも距離感が近くこじんまりした規模なので、広すぎる動物園と比べて疲れないのが良いです。

カピバラ、アルパカ、アイガモ、ひよこ、インコ、ウサギなどなど思いっきり触れ合えます。

 

2.大洗サンビーチで潮干狩り
昨年、大洗サンビーチで潮干狩りしましたが、、その日がクッソ寒くてですね…
凍えながらになってしまったので、天気は要チェックです;

ハマグリが沢山採れますよ。
気象庁から干潮・満潮時刻が出ておりますので、確認して行ってくださいね。

ふむふむ、GWだと5/6~7あたりが狙い目っぽいですね。

この干潮・満潮予定などをお子さんとも確認して、何で潮が引く時間があるのかとか自然に興味も出そう🎵ウチでも言ってみよう~
熊手や網など、近くの釣具屋さんで購入することもできます。1000円しないくらいだったような・・大洗近くに釣具屋さんは結構たくさんありますね。

砂場遊びセットなどを持って行っても楽しいですよ!

 

3.阿字ヶ浦で磯遊び

カニやヤドカリ、ナマコ、ヒトデなどがいます。
是非ここではカニ釣り🦀を子供と体験してみてください。

割りばしとにタコ糸をつけて、スルメを括り付けるだけ。全て100均で揃います。

これでカニが釣れるんですよ~子供が大喜びすること、間違いなしです❤

磯で捕まえた生き物を入れるバケツやカゴを持って行き、観察して最後は海に戻してあげましょう。

こちらも干潮の時間が情報として出ているので、参考になります。

駐車場も無料で停める場所がありますよ。

それにしても、この動画のクオリティは一体何なんだ・・・笑

嫌いじゃないぞ、むしろ好き。

youtu.be

 

さぁ、家族みんながワクワクする GWの計画を練りましょう!

 

ランキングに参加しております。励みになりますので宜しければお願いします!!