阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【教育】子供の習い事、何からスタートするのがベスト??

そろそろ夏休み。夏休みに向けて短期のスポーツ教室などの案内が増えてきますよね。

幼稚園生や小学生の長い長い夏休み、家庭で過ごす時間が増えるということもあり

周りがどんな習い事をしているのか気になりませんか。

調査データから見る習い事ランキング

学研教育総合研究所「幼児白書」2022年9月度実施調査

学研教育総合研究所「小学生白書」2022年9月度実施調査によると

小学校入学前に習い事をしている子どもの割合は、全体平均で56.1%

約半数以上が何かしらの習い事をしているとの結果です。

 

幼児の習い事トップ3としては、

1位:水泳

2位:英会話・英語塾

3位:体操教室

だそうです。幼児のうちに英語に慣れさせたいというのはわかります…!!

「ディズニー英語システム」無料サンプルプレゼント!

ここから、小学生になると変化が見られます。

小学生の習い事のトップ3は、

1位:水泳

2位:音楽教室(歌や楽器など)

3位:受験のための塾・学校の補習のための塾

みたいです。しかし、これは小学生全体での定量調査の結果なので、学年ジェンダー別に見た方がより参考になります。

我が子は小2男児なので、

1位:水泳

2位:英語塾・英会話教室

3位:サッカー・フットサル が定量調査からの結果みたいです。

えーーーΣ(・□・;)

サッカー⚽ 確かに友達の子もサッカー始めたってSNSで言ってたな。

 

男女で差が出てくる習い事

これが小2女児になると、

1位:水泳

2位:音楽教室(歌や楽器など)

3位:通信教育

なので、男女で大きく違いが出ています。やっぱり、女の子が音楽系の習い事が多いですね🎵

男女ともに、ダントツで人気なのは水泳

我が家でも、水泳通っています。

おむつが取れた頃(4才手前くらい)から始めて、今も継続しています。

水泳はテストがあり、なかなか受からず、「もうやめたい…」と弱音を吐くこともありましたが、継続して少しずつ上手になっていることを励ましつつ、なんとか続けてきて先月ようやく合格 涙🌸

練習を積み重ねることなどの大切さを本人も感じられたかなぁ??

今はとっても楽しそうに通っています^^

 

共働きの場合、小学生の夏休みは学童生活が中心になります。

その時間の中で学習の時間がありますが夏休みの宿題は後半になると既に終わってしまうことが多く、習い事のワークなどがあると良いと思います。

長男は、算数は頑張っているのですが国語や道徳が苦手なようで…夏休み中に改善できるように考えたいですね。

まとめ

習い事をスタートする際、周りの口コミなどもとっても大切ですが定量での調査から見て俯瞰して見てみるというのも良いかなと思います。

お読みいただきありがとうございました。

励みになりますので、是非読者登録お願いします(*^▽^*)