阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【旅レポ】京都へ 女一人旅 続編

今日は朝から、女一人 一日京都を巡ります。

宿は素泊まりだったので、まずは朝食から。

7時半頃にチェックアウトして、烏丸へ。お粥のお店「富小路粥店」へ行きました。

中華粥美味しいぃぃ。まだ肌寒かったので温まります。

腹ごしらえしてから、朝の龍安寺へ向かいます。

バスに乗って、北野白梅町から京福電気鉄道北野線に乗ります。一両のみのレトロな

電車、のんびりした気持ちになりますね~

龍安寺に到着!!外国人の方が多いなぁ、私の前を歩いていた外国人のご夫婦。

ゆっくりゆっくり新緑を眺めたり、竹の塀の構造とかに興味津々で外国人の方が感じる日本ってそういうところが興味深いんだなぁ~と、私の視野も広がる気持ちになれます。

石庭やつくばい、心に響きましたね~

”吾唯足知” 欲ばかりに囚われず、今の自分が満たされていて豊かであることを知るべし。という禅の心髄。茶道の精神でもある。これが真の平和の精神である。と書いてありました。

転職して、正直年収も下がってしまったけど、精神的なプレッシャーも無くなって、

今の私幸せだなぁと、しみじみ感じるのでした。

龍安寺を参拝すると購入できる、お香も購入しました。あぁ~龍安寺を感じられて幸せ…

さて、龍安寺も行けたし四条河原町へ行ってお土産探し。

• 台所用品の名店 有次

外国人の方が、たくさん。包丁の相談をしている方が多い印象でした。

私はここで、おろし金を購入。ずっと安いやつを使っていましたが、薬味とかをおろすのって好きな工程じゃないのですが、この素敵なおろし金で楽しく料理できたらいいなー

名入れサービスもしてもらっちゃいました!他にも素敵な鍋や豆腐すくいもあったけれど、また仕事頑張って少しずつ集めたいな。

• いずう(鯖寿司)

明日も仕事なので、そこまでゆっくりできないので大丸いずうで鯖姿寿司を購入。

新幹線で食べよ~っと。

大丸のいずうはイートインコーナーもあるのですね。

春の京都は新緑が美しく、気候も清々しく良かったです。

あぁぁ、また行きたいです。京都って本当素晴らしいですね~

ランキングに参加しております。励みになりますので是非よろしくお願いします!