阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

子供のお小遣いの相場は?学年別調査から見る実態とは

子供に渡すお小遣いの相場はどのくらい?

自分の経験から、何となくお金に対して興味が出てきたタイミング(小1の終わりごろ)から渡すようになったが周りはどうしているのか気になったので

小学生白書Web版 学研教育総合研究所|学研 で見てみました。(2022年9月実施)
この調査によると、小学生が毎月使えるおこづかいの平均金額は約430円だそうです。

(1,200人に調査)

でも小1と小6では全然違うと思うので、学年別で見てみると、

  • 1年生 175円
  • 2年生 239円
  • 3年生 270円
  • 4年生 649円
  • 5年生 529円
  • 6年生 720円 となるようです。(小数点は四捨五入して切り上げてます)

また、主な使い道についても聞いています。

全体では
1位 お菓子
2位 貯金
3位 おもちゃ みたいですね。

我が家の小2男児の場合は
1位 貯金(要は特に使わない)
2位 おもちゃ
3位 お菓子 の順でした。


うーん、ウチの場合平日は毎日学童だからお金は使わないし、休みの日にコンビニなどでちょっとしたおもちゃやお菓子を買っているので、確かにそんな感じかなぁ。
一人で遊びに行く年頃になると、一気に増える感じなのかな。(それがぐんと増えている4年生・・・?)

お金に興味が出てきたからフリーマーケットやお手伝いでお小遣いを増やす方法を実践している我が家なので、今の長男の財布にいくら入ってるか聞いてみたら、5千円程ありました。
調査を見ると239円×12か月=2868円

我が子
毎月のお小遣い200円×12か月=2400円
そこに自分で稼いだお金5000円を足して7400円
なので、現時点で1か月に使える金額だと817円くらいになりますね。
でも、自分の中でだんだんお金に対する感覚も養ってほしいから、このくらいはいいのかな~と思いますね。
たまに、「地球グミ、高いのにハズレだった・・美味しくない;」と言ってることもありますが、自分で選んで自分で買ったから納得しているというか。


くだらないものを、どんどん買ってきても見守る…というスタンスで居たいものです。これが結構むずかしいのだけれど( ^ω^)・・・

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております。励みになりますので是非よろしくお願いします!!