阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【旅レポ】GW沖縄子連れ旅 お墓でピクニック?!

沖縄も三日目となり、今日は曇りの予報が出ているのでホテルを出て観光してみようとなりました。

 

GWはホテルから国際通りに無料バスが出ているとのことですが、子供が楽しめそうな場所ということで、おきなわワールドとガンガラーの谷へ行くことに。

 

ホテルまでタクシーに来てもらって片道約3,000円程でした。

タクシーの中では地元の方が色々と話をしてくれます。

 

今は、シーミーという "お墓の前で一族揃ってピクニックをするシーズン" だそうで、タクシーから見えるお墓でもピクニックをしている光景が見えました。

そのタクシーの運転手の方の一族のお墓も、何と500坪あるとのことで、皆んなが集まると数百人になるとのことで…

え、500坪…⁉️🫢沖縄に来るたび、お墓の大きさに驚いていたけど、そんな大きな所もあるのか、とびっくり。

お墓の敷地にレジャーシートを敷いてピクニックをする光景は沖縄ならではなので、文化の違いを感じられますよね。

 

また沖縄の民家で良く見られる多くのコンクリート造りのお家、屋根の上に家の支柱が飛び出ています。すぐに上に増築できるような工夫だそうです。沖縄の子供達は一旦は大阪や東京に出るけど、戻ることが多いんだと話してくれました。

f:id:skids_kun:20230503172512j:image

さらに、沖縄の人口は増えているそうで、理由は花粉の飛ぶ植物が無いため花粉症の方などが移住してくると。本当かしら笑

確かに、沖縄では本土では見ることのできない珍しい植物が沢山ありますよね。

ソメイヨシノも、沖縄では咲かないんですと。

この植物とか初めて見た…

f:id:skids_kun:20230503174444j:image

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております。励みになりますので是非宜しくお願いします!

 

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!