阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【旅レポ】GW沖縄子連れ旅 平和学習

沖縄も最終日

飛行機の出発まで時間があったので、今回は行けないかなと思っていた平和祈念公園へタクシーで行ってきました。

片道2,000円弱くらいで行けました。

 

この公園、もの凄く広大な敷地なので電気で走るという周遊バスが通っていました。一回100円だけど本数が少なくて乗れず。一応30分間隔で運行はしているとのことでした。

 

まずは子供達が遊ぶ遊具のエリアへ

f:id:skids_kun:20230504130531j:image

f:id:skids_kun:20230504130534j:image

下の写真の緑と赤のトンネルが、マリオの土管みたいと、子供たちは嬉しそう。

砂場も自由に使えるおもちゃ、乗り物があり小さい子が夢中で遊んでいます。

地元の方も多く、ワンタッチテントを広げてのんびりピクニック過ごしています。

地元の子供がガジュマルの樹に木登りしていて、我が子も登っていましたが迫力がありますね

f:id:skids_kun:20230504162923j:image

 

遊具で遊んだ後、散歩しつつ資料館を抜けて平和の礎の場所へ


f:id:skids_kun:20230504163723j:image

f:id:skids_kun:20230504163718j:image

見るだけで、戦争によってどれだけの命が奪われ今の平和の有り難みを感じられるかがわかります。都道府県別に名前が並んでいるようですが、沖縄県の一部しか見れませんでした。小2の長男はあまりの光景に驚いたのか、神妙な顔で手を合わせていました。

怖がらせてしまったかな、、と心配しましたが、「戦争を終わらせてくれた人たちにお祈りできたから来て良かったよ。お祈りしてあげないとかわいそうだしね!」と言っておりました。

私も高校生の修学旅行以来でしたが、いつか自分に子供ができたら一緒に来てみたいと思っていたので、じーんと込み上げるものがありました。。

 

お祈りした後、歩いていると黄色や白の蝶々が手に触れたり子供の服に止まったり。。

なんか挨拶されたような気持ちに。

子供の平和学習になる良い機会になり、来れて良かったです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております。励みになりますので是非宜しくお願いします!