阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【初心者向け】GoogleAdSense(アドセンス)の仕組みと審査申込徹底解説

ブログで収益化を目指す、となるとキーワードとして出てくるのが

アフィリエイト」や「GoogleAdsense(アドセンス)」だと思います。

 

初心者の私は、仕組みも分かっていないので備忘録として…

  • アフィリエイト成果報酬型の広告。ブログに訪れた方がブログ内に掲載した広告や商品リンクを通じて、販売サイトへ移動し、そこで商品が購入されることによって初めて収益が発生。商品の購入(成果)を条件に収入(報酬)が得られる仕組み。
  • Googleアドセンスクリック報酬型の広告。ブログに訪れた方が広告をクリックしただけで収入が発生する仕組み。ユーザーがクリックした後に商品を購入するか否かは問われず、クリックの有無だけが判定の対象になる。

 

この収益が発生する際の敷居の低さから、アフィリエイトよりもアドセンスの方が利益を得やすい広告であると言えます。

だがしかし、GoogleAdsenseには審査があり割と厳しいらしいです。ある程度質の高いコンテンツを作っておかないと審査をパスすることができません。また、仮にGoogle Adsenseが導入できても「8,000円」以上の収益が出るまでは換金はできないので、その点のハードルは高め。

ちなみに、アフィリエイトも審査が必要ですがすぐ承認が得られるので、導入のハードルとしては低いと感じました。(A8.net利用スタートしてみました。これは、また別の機会に)

果たして、ブログをスタートして1カ月経過(審査申請時点で37記事、合計アクセス数1,617 無料版のはてなブログ)の初心者ブログで審査は通るのかと思いつつ、一回チャンレジしてみようと審査に申し込んでみました。

他のブログなどで、独自ドメインがないと審査に通らないなどと書かれている場合がありますが、無料版でも審査に合格は出るようです。

ただ、推奨されているのは独自ドメインだそう。

 

▼申込フローはこんな感じ

  1. GoogleAdsense審査 と検索
    AdSense へのお申し込み - Google AdSense ヘルプ

  2. アカウント開設へ
    サイト内の手順に従って登録。
    Googleアカウントと、ブログやウェブサイトなどの独自コンテンツがあれば登録できる
    はてなブログでの、URLの確認は 「設定」⇒「基本設定」の所に記載がある。

  3. 次に、GoogleAdSense登録画面のAdSenseコードスニペットをコピーします。

     

  4. 自分のはてなブログの「設定」⇒「詳細設定」ページ下の方にスクロールすると<head>要素にメタデータを追加という場所があるので、ここに貼り付ける
    ⇒一番下の”変更する”ボタンを押す

  5. GoogleAdSense登録画面ホームで、手順通りに設定して、「有効化に必要な手順が完了しました」となればOK
    承認状況が準備中、審査待ち となっているか念のため確認
    あとはドキドキしながら待ちましょう!!

さて、どのくらいで結果が出るのか?

⇒申請後、通常数日で審査は終了するが、2週間ほどかかる場合もあるとのことです。

 

結果が出たら、また書きたいと思います。

今回は、審査申込について徹底解説致しました。誰かの役に立てたら嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております。励みになりますので是非よろしくお願いします!