6月になり、そろそろ子どもの夏休みの過ごし方の一つである「サマーキャンプ」について考えないとなぁ~と。
サマーキャンプ(サマースクール)は、夏休み期間に小中学生など主にティーンズを対象として行われるキャンプのこと。アメリカの映画とか見てるとよく出てくるワードな気がします。
日本では、二泊三日程度が主流みたいですが、アメリカなどの国々ではかなりの長期間のものもある。
キャンプでは、子どもたちと楽しく過ごすのはもちろん、普段の学校生活では経験することのできない野外での自然との触れ合いや集団生活を目的として行われる。
私が小学生の頃からあるので、もう何十年も続いている文化なんだろう。
私の経験でいうと、もう30年くらい前になってしまうが当時は企業が主体となりその会社の子供達が参加するようなサマーキャンプがあった。
私も父の職場で募集していたのだろう、サマーキャンプに参加させてもらった。
確か5年生だったか6年生だったか。末っ子ということもあり、少しでも成長してこいと参加させられたのだと思う。
兄達は、特にそういったものに参加している様子はなかったので。
北海道に約1週間程度行くというものだったが、今でも記憶に残っているくらい楽しかった記憶がある。
初対面の全国から集まった子たちと友達になり、北海道の現地の子と合流して一緒にキャンプをしたり現地のお宅に各自1泊するなど、様々な体験をする。
中でも感動したのは、夜みんなでテントの前の広場で寝そべって見上げた星空だ。
あんなに綺麗な星空はその後今に至るまで見たことがない。
天の川があって、降るように流れ星が流れている。いつか自分に子供が産まれたらこの綺麗な星空を見せたいな・・なんてことをその当時に思ったくらい感動した。
現地のお宅に泊まらせてもらった体験も良かった。どんな方達だったかはもう忘れてしまったのだが、とにかく良くしてくれた。すごい楽しそうに自分の話を聞いてくれた記憶があるし、子供の力ってやっぱり凄いんだなって今になって思う。
帰ってからも、私の成長を楽しみにしてくれて写真を送ったりジャガイモを送ってくれたり。
さて、そういう訳で(どういう訳だ笑)私も母になった。
長男は小学2年生・次男は年中になり、だんだんとやりたいことが明確に出てきていると感じる。
長男:キャンプ・アスレチック・木登りが好き、沖縄好き、お宝を見つけるなどのミッション系が好き
次男:昆虫全般が好き、ゲーム(マリオやスマホゲーム好き)
さて、、どうしたものか。
年長~小学6年生くらいまでが学びの黄金期、ゴールデンタイムらしい。
この時期の過ごし方は、物凄く重要だと聞くと親としては何か子供の為になる体験や経験を是が非でもさせたい。
そろそろ長男は一人でサマーキャンプなども良いのかもしれない。学校や自治体で案内が来るNPOなどのサマーキャンプは安心できそうだし、通っているスイミングスクールでも募集がありそう。
まずは日帰りバスツアーなどのサマーキャンプに参加させてみようかな。
以前、千葉の清水公園に連れて行ってくれるというツアーがスイミングスクールであったし。
夏休み楽しみだな。過ごし方について、色々模索中です。
まずは、テーマについて家族会議してみよう。
お読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しております。励みになりますので是非よろしくお願いします!