阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【杉並区】小学生の夏休みに向けてプランを練る話

7月がスタートしましたね。

7月後半~8月末までの長い長い夏休みが目前です。

保育園生から小学生になって一番生活のギャップを感じるのが、この夏休みではないかと思う。『子どもと何をして過ごそう、時間を持て余してしまう、学校がないだけでこんなに負担が増えるとは・・・麦茶毎日作ってるぜ』という思いを感じるのではと思います。ええ、私も去年小1になった子どもの初めての夏休みに感じておりました。


でもせっかくの楽しい夏休み、イベントや体験を通じて大きく成長する経験をさせてあげたいというのが親心

今回は夏休みを楽しみつくす、アイデアです。

 

自治体の広報誌でイベントのチェック

住んでいる自治体で出している広報誌をくまなくチェックしてみると、結構楽しそうなイベント案内があります。

杉並区でも

  • 図書館で「夏のこわいおはなし会」「スライム作り」「図書館ツアー」など
  • 和田堀公園観察の森で昆虫観察
  • じゅえき太郎の昆虫スケッチ教室
  •  親子消費者講座「楽しく学ぼう!お金の使い方~クイズと貯金箱工作」

などなど、イベントが盛り沢山です。この辺りのスケジュールで行けそうな日の予定を立ててみます。

毎日学童に行きつつ、たまにこういったイベントや学校からのお誘いイベントを組み込んでみると良いかもしれません。

休みの日は、夜や早朝にカブトムシ&クワガタ探し

次男のカブトムシ熱が盛り上がっております。既に今年、カブトムシ3匹&クワガタ6匹をゲットしており毎日餌のチェックなど欠かさずしてくれています。

そんな彼は「あのさ、やっぱり夜に行った方がカブトムシがいると思うんだけど」とかいきなり提案してくるように。

夏休み、たくさん捕れるといいね!

skids-kun.hatenadiary.com

プールで思いっきり遊ぶ

近くの学校で開放されるプールや、区営のプール、民間のプールなど夏はプールが楽しい(*^▽^*)今年はよみうりランドのプールに行きたいな。

杉並区周辺のおすすめ区営プール情報

skids-kun.hatenadiary.com

サマーキャンプに申し込む

子どもだけで参加できるサマーキャンプ、子ども同士で交流できてテントやコテージでの宿泊やキャンプファイヤーなど、考えただけで楽しそう。

どこも満員御礼になりつつありますが、まだ申込できるサマーキャンプもあるので要チェックです。

skids-kun.hatenadiary.com

地元のお祭りに参加

コロナ制限が明けて、今年はお祭りが各地で再開されますね!お祭りなど体験できていなかった子どもたち、沢山遊べるといいですよね(*^▽^*)

杉並区のお祭り情報(追記していきます!)

  • 東京朝鮮第9初等学校 納涼大夜会 7/29
    4年ぶりの開催のようです。阿佐ヶ谷にある朝鮮学校でのお祭り。
    誰でも参加できますよ🎵海外旅行もなかなか行けない昨今、文化を知るという意味でも良いイベントかも!
    朝鮮学校 on Twitter: "#東京朝鮮第9初級学校 納涼大夜会 美味しいコリアンフード 児童たちの歌と踊り 熱い夏がやって来ます^^  https://t.co/iFuIFHERlE" / Twitter
  • 納涼大宮天神 こどもまつり 7/24~25
  • 久我山稲荷神社 お祭り 7/24
  • 浜田山壱番街 夏祭り 7/27
  • 不思議な初日を迎えそうな。。。 : 浜田山町内会
  • 阿佐ヶ谷 七夕祭り 8/4~8/8
    名物のはりぼてを、一般の人でも作品を作って飾ってもらえるようです。
    1000円でキットを購入し提出すると3000円の商品券がもらえるとのこと。
    我が家も長男を誘ってみましたが、断られました…涙
  • 梅里中央公園 2023夏まつり・盆おどり 8/5 17:00~20:00
  • 荻窪納涼まつり盆踊り(荻窪タウンセブン) 8/中旬
  • しもたか サマーフェスティバル(下高井戸) 8/下旬

ちなみに、学童クラブって夏休みどんなスケジュールで何してるんだろうって思いませんか?
学童クラブに行っていなくても1日の過ごし方で参考になるものがあるかもしれませんので書いてみます。

 

学童クラブ 夏休みの一日の流れ紹介

AM
8時~10時くらいまでに通学。

午前の学習の時間が45分程度あり、その後自由に遊んでよい時間

12時~昼食、掃除

PM

13時~のんびり過ごす時間(お昼寝する子も)

14:30~自由時間(漫画、ボードゲームなど)

15:30 おやつの時間

17:00 午後の学習の時間30分程度

各自帰宅

みたいな感じが大体のスケジュールみたいです。学童で学習の時間が設けられているので夏休みの宿題はここでやってきてもらいたいと思っています。

日によって工作イベントや交流イベントなども考えられているようです。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

お読みいただきありがとうございました。

読者になるボタンを押していただけると、励みになりますので是非お気軽に!