阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【家事分担】言うのではなく見せる!コレスポンデンス分析をやってみよう

我が家は結婚して今年でちょうど10年となる。

子どもが産まれる前、夫婦だけで暮らしていた時は仕事が何時になっても平気だったし家事もそんなに大変と思うことはなかった。

毎日会社帰りにスーパーに寄って、今日は何にしようかなとのんびり考えて好きなTV番組も見れた。

大きく変わったライフスタイル

この10年の間に子供が2人産まれ、コロナになって在宅できるようになったり、マイホームを購入で引越したり、私が転職したりとライフスタイルが目まぐるしく変化した。

 

子どもが産まれてからは、自分の思い通りに物事が進まないのが当たり前になって

部屋はおもちゃが散乱し洗濯物も増え、保育園の送迎が始まり、育休明けで周りに迷惑かけてるのに、さらなる発熱対応など…(白目)

食事も自分達が辛い物を食べたい時などは子どもはどうしよう‥など負担がドカンと増えた。

 

家事分担についての家族会議

そんな中、夫と家事分担について育休明けに話し合ったことがある。

その際に私はこのコレスポンデンス分析をして提示した。口で言うのではなく、見せる作戦だ。

今となってはこのような分担比率になっているが、以前子供が産まれて育休明けは私の方に負担が大きく傾いていた。そこからだんだんと負担が同じくらいになるように年々変化していった感じ。

大きく変化したのは、やはりコロナによる在宅中心の働き方になったということだろう。

そのおかげで、夫が保育園の送迎に行ってくれるようになり平日の習い事も対応してくれたり、夕食の準備なんかもしてくれるように。ありがたやありがたや・・・もう夫には足を向けて寝られませんな。

\こちらもあわせて、是非/

skids-kun.hatenadiary.com

生活をよりラクにして幸せな時間にするための家電

とは言ってもこの家事はどうしても苦手だ、というものがあれば是非効率的な最新家電を導入するのが良いと思う。

我が家も、全自動洗濯機は洗剤などが直接洗濯機に投入できるとか最高すぎて買い替えて本当に良かったと感じるし、料理も『オーブンレンジ ヘルシオ』を導入したことで手を掛けず美味しい食事を作れています。

『鶏肉と野菜をオリーブオイルと塩胡椒でざっくり和えて、クッキングシートの上に並べてウォーターオーブンで焼く』とか超簡単なのに美味しい(*^▽^*)

今気になっているのは、同じくシャープの『ホットクック』ですね。じわじわと人気になってきている感じで気になっています!

 

しかし、家事自体の負担を軽くすることも考えたいもの。

我が家ではoisixオイシックスにお世話になっています。

最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

 

お読みいただきありがとうございました。

読者になるボタンを押していただけると、励みになりますので是非お気軽に!