阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【杉並区】荻窪ラーメンも買えちゃう製麺直売所情報

本格作りたて麺を工場直売で買える穴場

杉並区下高井戸にある、池田製麺をご存じでしょうか。

f:id:skids_kun:20230617091901j:image

住所:東京都杉並区下高井戸4-31-12に所在しています。ほぼ世田谷区といった場所なので最寄り駅は上北沢ですが駅からは遠めです。

我が家は以前、偶然通りかかって知ったのですがラーメン、うどん蕎麦、パスタなどを製造している製麺です。

f:id:skids_kun:20230617092232j:imagef:id:skids_kun:20230617092248j:image

歴史としては、明治自体あたりから武蔵野の地、甲州街道の一番始めの宿場である高井戸宿で、よろず屋を商っていた主人が、宿場でひと休みする者に喜ばれたところから創業されたようです。

製麺所のため、普段は飲食店や小売などに卸していらっしゃいます。(通信販売もあり)

 

こちらで毎月第1,3土曜日に工場直売会が行われています。

たまに変更もあるみたいなので、詳細は池田製麵Facebookを確認してねとなっています。

工場直売という響きだけでも、美味しそうに感じてしまうし特別感がありませんか?

その期待通り、本当に美味しいんですよ。

 

製麺所直売会行ってみた

いつも、だいたい1~2組くらいいる感じで、混んでいません。まさに穴場ですね。

なので車も製麺所入口内に停めさせてもらっています。

f:id:skids_kun:20230617091857j:image

暑くなってくると、冷やし中華が食べたくなります。ここの胡麻ダレ冷やし中華が美味しくっていつもリピート買いしています。

f:id:skids_kun:20230617091949j:imagef:id:skids_kun:20230617091959j:image

今日の購入品はこちらです。大好きな胡麻ダレ冷やし中華や柚子うどん(*^^*)

賞味期限は短めなので、あまり買いすぎないよう注意(笑)

f:id:skids_kun:20230617092635j:image

 

子どもが喜ぶおまけコーナー

子どもが一緒にいると、おまけコーナーから1個ずつどうぞという素敵なホスピタリティ。お菓子やちょっとしたおもちゃ。おもちゃは中古とかもあり従業員の方から集めてるのかな?

嬉しいなぁ~子供たちもいつも大喜び。

f:id:skids_kun:20230617092027j:image

 

まとめ

荻窪といえば、荻窪ラーメンが有名ですが家でも本格ラーメンやうどん蕎麦が楽しめちゃう、製麺直売所についてのご紹介でした。

朝早くからやっていますので、お散歩ついでや朝の公園遊びから立ち寄ってお家でランチするのに良いコース。

土曜の朝活にいかがでしょうか。

 

お読みいただきありがとうございました。

読者になるボタンを押していただけると、励みになりますので是非お気軽に!