阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【杉並区】JA直売所で新鮮な野菜や花を買いに行く

都内では珍しいJA

杉並区阿佐谷にある、JAファーマーズマーケット荻窪

住所:東京都杉並区阿佐谷南3-13-2に所在しており、阿佐ヶ谷駅荻窪駅から徒歩10分程度。杉並区や中野区中心で作られた野菜やお花が即売されています。

f:id:skids_kun:20230615110801j:image

日曜・月曜が定休日なので、我が家は土曜日に行くことが多いです。

駐車場もあるのが有難いですね。

わざわざこの為に来店するというよりは、近くに杉並区立中央図書館がありますので図書館の帰りに立ち寄るくらいが良いのかなと思います。

野菜の苗・花がおすすめ

入口付近に沢山あり、置いてあるものは日々替わります。

お値段も手頃なので近所の方が頻繁に利用している感じがします。この日はヒマワリがいっぱい。夏ですねー❗️杉並区はお家にお花を植えてる戸建が多いです。きちんと手入れするのって大変だと思うので、皆様すごいなぁと感じます。お散歩しながら素敵な花壇を見るのって、とっても楽しいですよね。

お値段は100円~150円といったところ。

f:id:skids_kun:20230615110824j:imagef:id:skids_kun:20230615110837j:imagef:id:skids_kun:20230615110848j:image

家中に、切り花を飾るが叶う

ここで販売されている切花、とても花持ちが良くてしかも量が多いんです。この日は百合やヒマワリが売られていました。400円程度で家中に飾れる量のお花が買えます。

 

前に小手毬を買ったことがありますが、家中5か所くらいに飾れる量があって、とても癒されました。しかし、日によっては置いてなかったり売り切れの場合がありますので、その日次第といった感じ。

f:id:skids_kun:20230615110904j:imagef:id:skids_kun:20230615110908j:image

野菜は、とてもお得なものもあれば、普通にスーパーの方が安いのでは?ということもあります。枝豆はまだ時期が早いからか、450円でしたね。まだ買えないなー

この日は小葱が安かったです(#^^#)いーっぱい入って150円。

f:id:skids_kun:20230615110914j:image

f:id:skids_kun:20230615110919j:image

f:id:skids_kun:20230615120212j:image

毎年ゴールデンウイークあたりには、野菜苗が大量に並ぶマルシェが開催されます。

我が家も毎年、トマトの苗などを購入しています(*^^*)

都内でこんなにたくさんの野菜の苗はなかなか見れないと思うので楽しめると思います。

f:id:skids_kun:20230615120219j:image

まとめ

都内では珍しいJA直売所。

野菜の苗やお花を買いに行く際にホームセンターも良いですが、阿佐ヶ谷や荻窪からふらっとお散歩ついでに行ってみても良いかもしれません。

 

お読みいただきありがとうございました。

読者になるボタンを押していただけると、励みになりますので是非お気軽に!