阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【杉並区】井草森公園で水遊び後に駄菓子屋で遊ぶ

夏におススメの井草森公園

杉並区井草にある原っぱや運動場を中心とした公園で、災害時には防災公園として機能できるようにさまざまな施設を備えている大きな公園。

6月中旬で、昆虫はあまり居ませんでしたが、昨年の夏はカナブンがめちゃくちゃいる木だったりカミキリムシなども居ましたよ。

f:id:skids_kun:20230618083420j:image
ここのオススメは何と言っても自然の岩などを利用して作られたエリアでの水遊び。浅瀬もあるので小さい子は足をつけてパシャパシャ、小学生くらいの子供達は水鉄砲を持参していたり滝行をして、豪快に遊んでいます。

もちろん無料で楽しめるので、これからの暑い夏に有難い場所。


そして、水遊びで楽しんだ後に是非行きたいのが、喫茶と駄菓子ろくや

井草森公園から、徒歩2分くらいととっても近くにあるこのお店。

平成レトロな喫茶と駄菓子を楽しめる、ろくや

f:id:skids_kun:20230626124631j:image

お店のオーナーさんの、こだわり尽くされたPOPは見ているだけで大人も楽しい。

本当に好きなんだろうなっていうお店への愛を感じます。
自分が子供の頃に通った駄菓子屋さんを思い出してわくわく!!

 

子どもたちも自分のお小遣いでお買い物に挑戦していました。100円におさまるように・・・有難いことに電卓まで置かれていましたよ。長男は合計99円になるように商品を選べていました。

平成レトロな文房具や、おもちゃも置かれてて懐かしくて懐かしくて。

大人たちは、そんな姿を見つつ喫茶店として珈琲を楽しんだり簡単なスイーツを食べたりできます。今回は食べなかったけれど食事メニューもドライカレーとか、美味しいそうです。

店内の装飾を見ているだけで、もう楽しい。新しいお店のようで、店内はとても清潔です。

 

子どもたち、とっても楽しかったみたいで「またこの公園に行って駄菓子屋さんに行きたい」と言っています。

今は少なくなってしまった駄菓子屋カルチャーを味わえる、有難い場所ですね。こういうお店に、頑張って欲しいなぁ。

 

まとめ

これからの暑い季節には、水遊びが鉄板ですがその後に立ち寄れる喫茶&駄菓子屋さんも楽しいです。

 

家事は極力負担を減らして、遊びに注力します!

最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

 

お読みいただきありがとうございました。

読者になるボタンを押していただけると、励みになりますので是非お気軽に!