阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【杉並区】都内で子供と収穫体験ができる農業公園に行ってみた

都内で収穫体験できる貴重な場所

杉並区成田西にある「成田西ふれあい農業公園」

善福寺川緑地にほど近く、緑あふれる場所です。

平成28年にオープンしたらしいので設立して約7年の比較的新しい農業公園。

区民が気軽に土とふれあい、農を「見る」「ふれる」「楽しむ」ことができる公園だそう。

f:id:skids_kun:20230527121253j:image

ここでたまーに、募集しているのが収穫体験です。

対象:区内在住の方(小学生以下は保護者同伴) 
定員を超えたら抽選になります。 
申込:往復はがきに代表者以外の参加者名・年齢も書いて送付する

このために往復はがき買いました、ハイ 笑

 

実際に行ってきた

到着後、スタッフの方から今日の収穫野菜についてや、抜き方などを教えてもらって収穫体験スタート✨

今回は、

  • にんにく2個
  • 玉ねぎ3個
  • ニンジン3本
  • リーフレタス
  • ジャガイモ 1キロ を収穫させてもらいました。これでなんと、1家族500円f:id:skids_kun:20230527121403j:imagef:id:skids_kun:20230527121423j:image

f:id:skids_kun:20230527135751j:image

f:id:skids_kun:20230527135753j:image

めちゃお得だ・・・

最初、一人500円だと思って行っていたので、「え、、?!安ぅ~!」と嬉しくなりました笑

子供は、ジャガイモ掘りが一番楽しかったみたい。「お宝を探しているみたいで楽しかった!」とのこと。

私はにんにくが嬉しかったです笑 にんにくって買うと結構高いので2個で元が取れちゃう感じがして!(^^)! そして植わってる時からちゃんと、にんにくのニオイがするんだなぁ~と感動しました笑

暑かったので帽子持って行った方が良かったな。あと軍手も持って行かなかったのでジャガイモ掘ってて手がとても土まみれになってしまいました。

次は帽子と軍手持参の、完全装備で行きたい!!

 

スケジュール感

いつも申込みを逃してしまっていたので、ホームページや杉並区広報誌を見ながら確認してみました。

ジャガイモの申込は、ちょうど終わってしまったようなので、次は夏ですね!

春は5月下旬頃

夏は7月毎週土曜

秋冬は10からだいたい月1回くらいのペースで開催しているみたい。

いいなぁ。値段も家族一組で500円とか収穫祭は100円とかなので、お値段も良心的です!

 

この他にも、親子で植付体験だったりハーブの収穫とハンドクリーム作りもあったりするようなので、こまめに情報をチェックしてみても良いかなと!

今日はこの新鮮野菜を使って、何作ろう(*^^*)

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております。励みになりますので是非よろしくお願いします!