阿佐ヶ谷兄弟 お出かけ旅行・プチ副業・LEGO

子育て世代に有益・役立つ情報を発信するブログ

【杉並区】実際住んで、ゴミ出しで感じる治安の良い街・阿佐ヶ谷

我が家は2年前に杉並区に引っ越してきた。

候補として中古マンションや中古戸建も検討したが、最終的には土地選びからスタートの賃貸併用住宅(戸建て)となった。

住んでみてわかった杉並区の治安の良さ

私は阿佐ヶ谷近郊に住んでいるが、ゴミ出しのマナーが皆さん素敵である。杉並区は緑のネットを配ってカラス除け対策をしているがこれのお陰で自分の地域でカラスを見ることはほぼ無いし、家の前の辺りを近所同士ほうきで掃き掃除し合っていたりする光景を普通に見て、治安が良いなぁ~と感じる。

以前、中央区に住んでいた時は毎朝近くの家のゴミが荒らされている光景を見ていたので(その場所だけかもだが)この緑のカラス除けには感動した。

杉並区公式ページからお借りしました

ちなみに、東京の西側で住まいを検討をする場合、杉並区はゴミ袋に指定は無いのだが

お隣の武蔵野市(吉祥寺など)や三鷹市へ行くと、有料の指定ゴミ袋が必要となる。

この辺りも日々生活に関わることなので、とても重要だと思う。

 

また杉並区のスーパーは品揃えも良く、価格も安い。駅前の西友も良いが高井戸あたりまで行くと広い駐車場もあり土日の買い物に最適だ。
地域のイベントやお祭りも沢山あって、商店街や個人店も多く街全体にカルチャー感があるように感じる。

そして、人が温かい。杉並区のLINEのオープンチャットを見ていても皆で有益な情報を積極的に共有したり楽しい会話が広がっている感じが良い。

 

戸建てとマンションどちらも住んでみて感じること

戸建てが良いと感じる点

以前のマンションは地下に立体駐車場があり、家を出て地下に移動し車を出して・・と出発までに5分くらい掛かっていたように思う。
これで忘れ物をした、となるとかなりショック!となってしまう。
戸建ては玄関出てすぐに駐車場、玄関出てすぐにゴミ捨てが叶うので重い買い物をしたときでも面倒だと思わなくて良くなった。

ゴミを出す曜日が決まっているので、メリハリも出る。(排水溝のゴミなど)

 

マンションが良かったと感じる点

マンションのメリットは、セキュリティ面がしっかりしていて(オートロック)、ゴミがいつでも出せたところだと思う。
細かいゴミなども掃除してくれている人がメンテナンスしてくれていたが今は自分で
家の前を掃き掃除している。とはいえ、自分の家の前を綺麗にすることは億劫には感じないのだが。

あと冬場でも温かいように思う。戸建てだと特に1階は冷えますね~。

まとめ

約2年住んでみて感じた杉並区生活の良さについて語ってみました。

新居を選ぶ際は、早朝のゴミ出しの住民の様子などを見てみると良いかもしれません。

 

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2021年1月以降、首都圏・関西・東海にて新築マンションまたは新築一戸建てを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

お読みいただきありがとうございました。

励みになりますので、読者登録是非お願いします(*^▽^*)