杉並区方南町にある、救世軍バザー
救世軍って、何??という方も多いのではと思います。私も名前だけ聞いたことがあった程度だったのですが、正直ちょっとアヤシイ系なのでは?と勝手に思っていました。
救世軍のサイトを見ると以下のような概略が載っています。
このバザーは一般の方が必要なくなった衣料・雑貨・電化製品・家具・書籍など寄贈したものを販売し、売り上げを支援が必要な方のための活動に役立てているそう。
バザー場は、「人と物の再生」をテーマに、アルコール依存症者の回復と自立を支援する場として1969年に杉並区和田でスタート。現在は、墨田区錦糸町にもあるようです。善意の皆様より送られてくる寄贈品を整理し販売する作業は、回復と自立を目指す人たちにとって、大切な就労の場となります。また、販売の収益からはアルコール依存症者の社会復帰などの支援が行なわれています。
ふむふむ、社会貢献に繋がる活動をされている団体なのか〜。日本だけでなく世界的な福祉団体のよう。近くには救世軍ブース記念病院という病院までありますし、災害支援活動なんかもされているみたい。
なんか、どうしてもネーミングが良くないと思ってしまうのは私だけ( ^ω^)・・・??
さて、本題のバザーについてでございます。
会場に到着すると、数名既に並んでいました。毎週土曜日に開催されているみたいです。寄贈する場合は、裏手へどうぞ。となっています。
英語表記もあるから、結構外国人の方も来るのかしら・・?
さてさて、どんな商品が置いてあるのでしょうか~。
ぬいぐるみやら子どものおもちゃなんかも沢山あります。価格は表記されているものもあれば、無いものもある。特に欲しいものが無かったが、お店の方に値段を聞いている方がいて、聞いていたらそんなちゃんとは決まってなさそう。
「コレ、いくらですか?」に対し「うーん、1000円くらいかな~」
で、他のお店の方が、「それは1000円は安すぎでしょ。2000円」みたいな。
食器類もすごい量だ・・
ブランド食器とかは、あまり無さそう。(まぁ、そりゃそうか)日々使う食器で安いものを探していたり昭和レトロなデザインが欲しかったりしたら、良いかもしれません。
子どもがいて食器はじっくり見れなかったけど、もしかしたらお宝があるのかもしれません。
漫画全巻セットとかは、結構安いイメージ。
本などもかなりたくさんありました。状態が良ければ、買っても良いかもしれません。稲中卓球部とか懐かしい・・・
コストコの巨大熊・・
なんか悲しそうな表情に見える涙 誰かに買ってもらえるといいね;
結局何も買わず・・・!!
個人的には救世軍バザーより、個人取引のメルカリや、フリマのほうが持ち主が見えるという点では好きですね。
昨今、新興勢力として出てきたジモティーの令和版のキャロットも面白いです。
エリアもまだ限定的で、都内だと世田谷区、渋谷区、新宿区、目黒区、中野区、杉並区くらいしか対応できていないのかもですが、アプリ内でオープン申請をすることもできるみたいです。
お読みいただきありがとうございました。
励みになりますので、読者登録お願いします!!